和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

2010年 石川県支部ハムの集い

遅ればせながらの^_^; Blog更新です。

7月4日(日)能登空港ターミナルビルで開催された石川県支部ハムの集いに参加して来ました。

能登有料道路走行中は、あいにくのドシャ降りでしたが

AM10:00現着の頃には青空もみえてラッキ~。

会場の受付でコールサインを記入し、記念品に「メガネ拭き」をいただきました。ありがとうございます♪

関係者の方は、こうやって開催するまでの段取り、準備って大変だったんだろうなぁ~と感謝しながら

クラブ展示コーナーを巡って、ジャンクブースで物色開始

その後、タイムテーブルがアバウト感たっぷりでしたが、アイコムさんのD-☆講演を拝聴しました。

D-STARに対応した430MHz帯もしくは1200MHz帯デジタルトランシーバーがあれば
すぐに次世代デジタル通信を楽しむことができます!

そ、そうかなぁ~リグを揃えても、アクセスできるレピータが存在しないとD-☆は体感できないですよね?

レピータ局管理団体になる?無理、経済的なリスクも大き過ぎる。

うぅ~ん、やっぱりデジタルデバイドだわぁ・・・と私は心の中で呟いてみるのでした。

そして、能登空港に隣接する日本航空学園の見学会にも参加させていただきました。

YS-11 や MH2000 を目の前で見て触れちゃう貴重な経験をしました。

操縦席に座るなんて、そう経験出来るモノではないし妙にハイテンションになってしまいました。

久し振りにお出かけした有意義な日曜日になりました。

コメント

  1. JE9CRJ より:

    参加、お疲れ様でした。

    そうですねぇ~、レピーターがなければ、D-Star機もただのアナログですよね、確かに、デバイドだ。。。

    DE JE9CRJ

  2. Yumidon より:

    JE9CRJ さん いつもありがとうございます。コメント、TNXです!
    ですよねぇ~。D-STAR経由でJE9CRJ さんのお声聞いていたのが懐かしいです(^_^)v

  3. TJT より:

    お久しぶりです
    私のD-☆リグたちも最近、めっきり出番が無くてかわいそうです。

    と、デジタルの話題の割には、真空管の写真というのがチグハグ感というか新鮮な感じ、というか・・Hi

    DE TJT

  4. Yumidon より:

    TJTさん ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
    うふっ(笑 チグハグ感がステキでしょ?
    私のID800も冬眠したままです・・・。