和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

1アマ受験記

ハムフェアから、もう一週間経ってしまったのね。
余韻に浸る間もなく、本日は無謀にも「1アマ試験」に行ってまいりました。

試験会場は「北国会館」
4アマの試験も確か同じ場所だったはず。
なのに、会館の1階が「Tiffany&Co」になっていたので
ウロウロ入り口を探してしまった^_^;

9:05会場到着。
既に受験者7名が着席していたのにビビる。

座席に受験番号が貼ってある。
取り敢えず、座ってみる。何となく空気が読めないまま
AM9:30「無線法規」開始
どっちが、どっちだっけか?
こればっかりは、いくら考えても思い出せない。と言うか解らない。
鉛筆転がしてみたり^_^;
数問???のまま、マークシート塗り潰して退席。

13:00「無線工学」開始
ほとんどの問題は見たことある。って事は過去問題と同じってこと。
ですが、微妙に数値が変わっているので計算しなくっちゃならないって事で・・・
間際に詰め込んだ公式で必死に解くのですが、その出た答えが選択肢に無い!!

ま、計算が間違ってるって事だとすぐ判断できるのですが・・・

どうしよう・・このとんでもない桁数の分母、割り切れん!!
後半は完全に持久力無し。
変な感!頼りにマークシート塗り潰す手段をとった わ・た・し。

エミッタホロワ増幅回路の問題は、完全にアウト^_^;

結果は残念だと思うけど・・・
終わったぁ!!!
妙にお腹減った(^_^)

毎日、計算問題で頭を使ったら痩せられるかもしれない(笑

さて、明日からは「WiRES-II」構築して遊ぶぞぉ~~~

コメント

  1. さわ より:

    お疲れ様でした。

    >毎日、計算問題で頭を使ったら痩せられるかもしれない(笑

    痩せるというか、ヤツレますよ・・・

    私に「この問題の答えって何だっけ?」って絶対に聞いてはだめです。(^^;)

    >さて、明日からは「WiRES-II」構築して遊ぶぞぉ~~~

    また、新しいネタを入手したようで・・。
    貴局なら、あ!っという間に出来ちゃうでしょう。
    IRLPと比べるとカスタマイズの楽しみはないので、管理面というよりQSOを含めた運用面で楽しんでください。

  2. JA3VQW より:

    試験、お疲れさまでした。できなかった問題を覚えている、ということは冷静に問題に取り組んだ、ということだと思います。きっと朗報が届きますよ。果報は寝て待て、とも言いますので、おいしいものでも食べて横になっているうちに、合格通知が来るのでは?

  3. Yumidon より:

    さわさん、コメントありがとうございます。
    結果はともあれ、終わって、ホッとしたです。
    いえ、いえ、是非、答え合わせお願いします( ̄▽ ̄)
    うふっ。「WiRES-II」何とか受信は確認できました。本日はマイクレベルの調整かな。
    楽しみです。

  4. Yumidon より:

    JA3VQW さん
    コメントありがとうございます!
    いやぁ~今回たぶんダメだと思われます・・・
    期待は運?と感?と鉛筆コロガシの成果かなぁゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ