和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

IRLP オーディオミキサーレベルの調整

おっ!9エリアにIRLPノード局が増えてます!!
一度、EchoLink経由でQSOしていただいたJA9LJIさんのノード局だぁ。
で、早速、コネクト。

若干、音声レベルが低い気が・・・
再度、自分のためにもオーディオミキサーレベルの調整の手順をメモしておきます。

1.サウンドカードを設定する。(ルート権限でalsaconfを実行)

2.音量調整(rootとrepeaterユーザでコンソールを開き、ハンディ機等でテストサウンドを聞きながら調整する)
rootで実行

# aumix

repeaterで実行

$ audiotest

コメント

  1. Okuda.E より:

    JF9LGL 岡田さま

    一昨日は、IRLPでの1stコンタクトを頂き、ありがとうございました。

    IRLPについては以前から是非チャレンジしたいとの思いがありましたが、海外へのボードの注文や経験のないLinuxなど敷居が高く、開設までに時間が掛かってしまいました。
    最近、ローカル局からecholinkに興味があるとの連絡を頂き、そのデモを始めたところ、またVoip無線に火が点きました。

    先日LGLさんにQSO頂き、早速11/11にボードを注文しました。その後、改めてIRLP関連情報をweb上からかき集めるとともにLinuxの入門書を購入。11/24にボードの受け取りと装着。11/26なんとか声を出せる状態になりました。
    PayPalでの送金、Linux、viエデッタ、WinSCPなどなど、初めて尽くしでどうなるかと思いましたが、どうにかリンク局の開設に至りました。
    敷居が高い分、達成感がありますね。。。この間、特にJQ1YDA局のIRLP構築ガイドに随分助けられました。また、JI1BQW局の構築日記も読ませて頂きました。

    音量関連の情報をUP頂き、ありがとうございます。
    未だaumixの設定が今ひとつ満足できる状況になく、専らecho reflectorがお友達の状態ですが、少しづつ声を出すようにしたいと思います。

    またLGLさんのブログにもお邪魔させて頂きます。
    今後ともどうかよろしくお願いいたします。

    de JA9LJI 奥田

    • Yumidon より:

      JA9LJI 奥田さん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます!8622ノード局(^.^)/
      >またVoip無線に火が点きました。
      良いですねぇ~~~
      はぃ!確実に楽しみが増えます!

      >敷居が高い分、達成感がありますね
      そうなんですょ~この達成感、快感ですよね(笑
      毎月第1・第3土曜日の21時30分~のIRLP Scheduled QSOも是非ご参加くださいませ。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。