和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

正引き&逆引き

DNSの挙動・・・理解するの難しいよね。

毎回、BIND設定ファイルの記述で戸惑う。

メモ

正引き⇒ドメイン名から対応するIPアドレスを導き出す。
逆引き⇒IPアドレスから対応するドメイン名を導き出す。

正引きは、まぁ良いとして・・・逆引きできるようにする必要性は論議されるところだけど。

実際問題、スパム、なりすましの整合性チェックに使われてるよね。


今は。FreeBSDのBIND9で構築してるけど

(詳細はこちらに記述⇒FreeBSD DNSサーバ (BIND9)構築

これが止まる or 設定ミスだと自宅のネットが名前解決できなくなるから完全にアウト!

設定が完了したら、確認するのに

「株式会社 日本レジストリサービス」の「DNSの設定チェック」がとっても便利。

DNS設定チェック結果一覧は、こちら(DNS設定チェック結果一覧)

ゾーンファイル等の設定が完了したら、ここでのチェックおすすめです。

コメント