和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

自宅サーバ

自宅サーバをはじめて、5年以上が過ぎたんだなぁ。としみじみ感じています。

今日で「サーバ稼動1858日」何度も再構築したり、流行のCMS入れたり・・・

最終的にFreeBSDで落ち着いていた訳だけど。

こうやって、レンタルサーバを借りて改めて思うこと・・・

自宅サーバのお世話は大変だけど、楽しかった^^;

なんせ、HDまるごと80Gの大容量ですもの、ファイル容量を気にしなくて良いし

CGIなんかも、思う存分実験できたし。

気が付いたら、webだけじゃなくって、メール、DNSも自前で構築してた^^;

ちゃんと名前が引けた時は、そりゃもう、感動でした。はぃ。

今まで、いろいろ実験してきた事をメモとして書き綴り、UPしてたけど・・・

もう、レガシーな部分も多いしね。

この際、自分の想い出として封印しておこうと思ってます。

とにかく、無我夢中だったです。

自分のしてきた事は、無駄ではなかった。今はそう思いたいですね。

これからの私の励みになると思うし、支えてくださった多くの方に、感謝です。

コメント