和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

Thank you for フロッピ~

FreeBSD最新isoイメージもCDに焼いたし・・・これで、ブーンって起動させて( ̄ー ̄)ニヤリッ

なのに、あれぇ・・・CDbootしないじゃん(ーー;) CDに問題あり?

ノートPCでCDbootの確認してみる。

おぉ!インストーラぁ・・Welcome To FreeBSD!ちゃんと起動するじゃん。

CDドライブの問題かぁ・・・1年間、放置だったからねぇ。別のマシンとドライブ差し替えるかなぁ・・・

でも、OSのインストールが完了すればCDドライブなんて使わないしなぁ。

そう!そうだょ!フロッピーがあるじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・ってな訳で、この自宅サーバをリニューアルする際はCDドライブの差し替えがやけに面倒だったので

フロッピーで起動して、FTPサイトからインストールしました。

—インストールフロッピー作成メモ———-

(FreeBSD6.4インストール済み別マシンにイメージをDLして作成)

▼フロッピーディスク5枚フォーマット

# fdformat -f 1440 /dev/fd0
Format 1440K floppy `/dev/fd0′? (y/n): y
Processing VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV——

▼boot.ftp、mfsroot.flp、kern.flp_1、kern.flp_2、kern.flp_3 作成

# dd if=boot.flp of=/dev/fd0 bs=32k
45+0 records in
45+0 records out
1474560 bytes transferred in 47.932747 secs (30763 bytes/sec)

◎boot.flpを入れてマシンの電源Onして、後は指示に従ってフロッピーを入れ替えれば

メニューシステムが起動するので、FreeBSD7.2の最新バージョンをミラーしているサイトを指定すればOKです。

コメント