和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

46年ぶり

今月、22日ですね。皆既日食。
46年ぶりですって・・・

子供の頃、黒い下敷きで見た記憶があるんだけど。それって、いつだったんだろ?

金沢からも見ることできるのかしら?
日本気象協会のサイトで金沢で部分日食が見られる時刻を調べてみました。

・太陽が欠け始める:9時50分03秒
・最も欠ける:11時06分26秒
・欠けが終わる:12時23分50秒

次回は、2035年9月2日
北陸・北関東などで見られる皆既日食は26年後(ーー;)
もし、生きていらた2009年7月22日覚えているかしら・・・

そう言えば、昔、むかし見た「光ファイバーで多重伝送する」とか言うTV番組を今も鮮明に覚えてたりするのよね。
一般家庭に、その光ファイバーが通じる頃には、きっと私は生きてないな!って漠然と思ってた。
ずっと、ずっと先の事だと・・・。

生きてるじゃん(^^ゞ

なんか、皆既日食から全然関係ない事を思い出しましたわぁ。

コメント