和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

電子申請、その後

電子申請したアマチュア無線再免許・・・届出システムにログインして確認するも

審査中のまま(-“-)

昨日で免許切れじゃんか!いったいどうなっちゃったんだろ?

北陸総合通信局にTELして確認しました。

「既に申請は通っています。郵送に時間がかかっているだけです」とのこと。

このWeb上での「審査中」っていったい・・・審査完了日っていつ反映されるんだろ。

ふぅ~ん・・・じゃ、電波出しても良いのね!

温厚(?!)な私ですが若干キレそうになりました(汗

中途半端なシステム。

免許の切れる1年前から申請可能って妙に納得しちゃいました。

コメント

  1. Yumidon より:

    本日、無線局免許状届きました。
    免許の有効期限、平成27年1月24日まで。
    また、5年あっと言う間に経っちゃうんだろなぁ・・・。

  2. ja3vqw より:

    いやぁ面食らいますね。わが方は「固定する局」の再免許申請を1年前に行ってすぐに通ったのですが、申請した私自身がそのことを忘れていて、再度再免許の申請をしそうになりました。人間に対する免許と局の免許が別と言う日本のシステムは、高齢化社会(ハムの世界では他の社会よりもずっと早くに進行中)にそぐわない気がしますね。

  3. Yumidon より:

    JA3VQWさん
    こんばんは。あらら、そうでしたか。
    次回再免許申請は早めにするぞ!と思っていました。
    申請した事、忘れないようにしなくっちゃ^^;ですね。

  4. JE1BQE より:

    私の9エリアのコールサインも免許が切れてしまっていたので再度、電子申請で開局申請をしました。届出システムにログインして確認しても「審査中」のままで心配していましたが、2月12日に昔のコールサインで免許されていました。