和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

WiRES-II:モバイルPCで構築

WiRES-IIをKOHJINSHAモバイルPCで動かすφ(..)メモメモ

KOHJINSHA SHシリーズ モバイルPC(A5サイズ)

OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel processor A110(800MHz)
RAM:2GB
サウンド:Realtek Hight Definition Audio
LAN:10BASE-T/100BASE-TX
  • 無線機 IC-207 送信出力2W LOWパワ~
  • 受信用ハンディ機 C-701

USB⇔RS-232C変換ケーブル使用
※ com13認識せず、HRI-100ステータスが赤点滅のまま。
USBポートを差し替え、GeneralSettingをcom12に変更ししてOK(^_^)v

「ALL JA CQルーム」にアクセスしてみる。
ぉ!なんか、アナウンスの声可愛いぃ・・・初音ミク?!

今日はここまで。
■要確認事項

  • DTMF動作確認。
  • マイクレベルの調整。
  • トーンエンコーダ設定必要?

——————————————————–
自分でもこんなに夢中になれる事があるって幸せだと思う。
もう少し若ければ、もう少しスタートが早ければ、マジでエンジニアになりたかったなぁ・・と思ってみたり。

本日もIRLP経由でJA2WSMさんと「irlp-tweet」の話題でもりあがりました。
最近はめっきりUNIXコマンドも忘れてしまってるけど、私で解る事であればと
お節介モードONになって嬉しくなっちゃうのです。

ここ最近、「アマチュア無線」の事も「UNIX」の事も・・・自分から話題にする事は皆無です^_^;
# ヲタク?!とドン引きされるのが怖かったりするのも本音かな。
そう言う環境に今、自分は居るんだと思うから。

私がUNIX触りはじめた頃、アマチュア無線するぞ!と思い立った時、いつも目標の先輩、OMさんが居たんだよなぁ~と懐かしく思い出してみたり。
たぶん、何か新しい事をはじめる時って、きっかけは必要だけど周りの環境も重要だと思うのです。

だから、私は自分から「アマチュア無線」も「UNIX」も薦めたりしない代わり、自分がメチャ楽しんで充実していれば誰かが何処かで『おっ?!』と感じて『やってみたいな』と思うのではないかと・・・

そんな風に思う今日この頃です。

コメント