和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

自作ケーブル テスト

echo reflectorの自分の声聞こえない(-“-)

「ミニDINプラグ8P」2個、溶かしてしまって・・・

何とか3個目で完成?!

PiRLPボードのD-SUBとID-800のデータ端子を自作したケーブルで繋いだ。

電源On。

※電源入れて、アナウンス後、20秒ほどPTT押しっぱなし状態になってる気がする。なぜだ?

repeaterユーザで、readinputテストは上手くいった。

repeater@stn8648:~/$ readinput
COS ACTIVE
COS INACTIVE

オーディオテスト結果もC701から聞こえる。

repeater@stn8648:~/$ audiotest

サウンドカードのテストもOK。

echo reflectorに接続して、ハンディ(C701)から”本日も晴天なり~”叫ぶ。

しかし、聞こえない・・・・。トーン100も設定したし・・。原因がわからない。

一番最初に疑うのは、自作ケーブルだよなぁ。

repeater@stn8648:~/$ decode 9990
Valid IP = 159.89.122.231 obtained from server
The reflector IP is determined to be 159.89.122.231
Node Connected to reflector echo on channel 0

C710から73のDTMF送ってもディスコネクトできない!

わぁ、どうしよう。かなり焦る。

「IRLPvCON」から73で取り敢えずディスコネクトできた(汗

少し落ち着いて、ケーブルのキーアサインを見直してみよう。

上手くいかないのは悔しいけど。これもまたアマチュア無線の試練&楽しみのひとつかな。

コメント