和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

プロンプトエンジニアのための情報サイト-PROMPTY-が素晴らしい

GWかぁ。本日は晴天なり。
気が付けば、インフラエンジニア(Linuxエンジニア)として突き進んで≒20年。
やり残していることがある気もするけど、燃え尽きてる感もある。
そろそろ、世代交代、隠居の準備はじめないとなぁ~と考えている今日この頃。

「半分の職業が消える」「AIに奪われる仕事」等々、騒がしい。
生成型AIの登場で多くの業務が自動化されるのは間違いないけど
必然と新しい職種が生まれてくる訳で・・・。
今こそチャンス!な気がするょ。

プロンプトエンジニアとは、めちゃめちゃ興味ある( ̄ー ̄)

まずは、情報収集からよね。

株式会社Bocekさんが運営する専門情報メディア
プロンプトエンジニアのための情報サイト-PROMPTY-」が素晴らしい。

URL:https://bocek.co.jp/media

ChatGPTをはじめとする生成AI技術を活用しているエンジニア向けに、技術紹介やインタビューなどの情報てんこ盛り(^^)

PROMPTY

 

プロンプトエンジニアに必要なスキルって、The人間力って感じね。
アウトプットのクオリティは、結局、エンジニアの言語能力に依存する訳だし。
上流工程に関するスキルと被る。
生き残るには、高度なコミュニケーション能力が必要ってことなのかしら。

いつの時代も新しいことに挑戦して食っていけるようになるには、時間がかかる。
そう簡単じゃないからこそ楽しいよね。

コメント