和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く被災地の安全が確保され、復旧が進む事を心よりお祈り申し上げます。

久し振りにコンパイル

久し振りにtarballダウンロードしてソースコードをコンパイルしたら懐かしさ満載で
あぁ~私も随分歳を取りました(笑)ってしみじみしました。
20年ほど前、makefileを眺めては、なんでエラーでるん???って、どんよりしていたのが昨日の事のようです。

ダウンロードして・・・展開して。make make install・・・
稼働したいサービスソフトをインストールするには、これしか選択肢が無かったような・・・。

# cd /usr/local/src/
# wget https://osdn.net/dl/nkf/nkf-2.1.5.tar.gz
--2022-08-04 20:23:17--  https://osdn.net/dl/nkf/nkf-2.1.5.tar.gz
osdn.net (osdn.net) をDNSに問いあわせています... 35.167.238.130, 35.167.9.219
-----省略-----
#  tar -zxvf nkf-2.1.5.tar.gz
nkf-2.1.5/
nkf-2.1.5/nkf32.h
-----省略-----
# make
# make install
mkdir /usr/local/bin・・・・・・

今は、Redhat系もDebian系もBSDもパッケージ管理が充実してて
ほんとに有難いなぁ~~と思いました(^^)

コメント